八千代台駅徒歩1分。どこに行っても良くならない痛みを根本改善。

お正月休みはいかがお過ごしでしたか?

初詣には行きましたか?

わたしは、なかなか大変なお休みとなりました。

 

今回は、前回にお約束していたウエストシェイプアップの方法を紹介します。

 

ウエストを細くする運動というと、ウンショ、ウンショと腹筋運動を思い浮かべる方も 多いかもしれませんが残念ながら、あの腹筋ではウエストは絞れません・・・

 

きれいなウエストをつくるのは、『内・外腹斜筋』『腹横筋』というおなかの深い部分にある筋肉です。

 

今回紹介するのは、今考案中のダイエットプログラムの一部のエクササイズです。

 

エクササイズといってもキツイ運動ではありません。筋肉や関節に大きな負担がかかることもありません。

ですので、簡単にできますし、仰向けでもできますので起きてから、寝る前など週間にして続けることができます。

 

まずは腹式呼吸

最初は準備運動の腹式呼吸です。

思いっきり息をはいてから、ゆっくり大きく息を吸い込んで下さい。

胸の方ではなく、 おなかだけで呼吸をしていくようにして下さい。

何回かやってみると意外と筋肉を使っていることを感じられると思います。(仰向けで)

 

おなかをヘコませる

腹式呼吸でおなかを思いっきりへこます。

できるなら、ヘコましたところでキープしてみましょう。

先ほどの腹式呼吸よりもかなり筋力を使います。

最初は少し筋肉が痛みを感じるかもしれません。

 

ドローイン

  「何それ?」と思う方も多いかもしれませんね。

最初にお話しした、腹横筋、内・外腹斜筋を使ってウエストをギュッギュっと締めつけるエクササイズです。 やり始めは少し難しいかもしれませんが、慣れてしまえば簡単なものです。

 

コツはワンサイズ小さいジーンズを履く時にウエストをぎゅーとしぼめますよね。

その要領でウエストに力を入れます。   ただ、腹筋に力を入れるのではなく、筋肉の位置をイメージして腹巻きのようにおなかをぐるっとまわっている筋肉をぎゅーっと絞める感じです。

 

次はできたらでいいですが、ウエストを絞った状態で、息をおなかに入れていきます。

 

でも、おなかは膨らめないで絞ったままです。 結構きついです。

 

それを10秒から20秒キープしましょう。

 

この3つのエクササイズをうまくやっていくと早い方で2週間ぐらいで変化がでてきますよ。   よくわからない方は私か、担当の先生にお尋ねくださいね。

八千代市の整体は「わかば整骨院」へ 八千代台駅1分 PAGETOP